「未経験OK!」というお仕事は、本当に経験不問ですか?



相談者:女性/28歳/弁護士秘書(派遣)

REX派遣でも他社サイトの求人でも、目につきやすい「未経験OK」「経験不問」というワード。

新しい業界・職種にチャレンジしたい時、「求人情報には記載されているけど、全く経験がなくても本当に大丈夫?」とご心配になりますよね。

お答えすると、文字通り経験不問!という求人はあります!

但し、なぜ未経験でも良いのかという理由は企業側によっては異なりますので、そちらを確認してみるとよいかと思います。

未経験だとしても「自社のカラーを純粋に吸収してほしい」「ポテンシャルを評価する」「業界の特性を理解していてほしい」等々が挙げられます。


例えば、REX派遣で取り扱いの多い「弁護士秘書職」でも、「秘書経験不問」というケースがあります。

その場合、経験が無くても下記のように「適性」を重要視されることが多いです。


・弁護士業界の経験があれば経験職種は不問。

・アシスタント適性があれば未経験でもOK。

・英語力が高く、事務処理能力があれば未経験でもOK。


未経験であっても募集職種に対する適性があるかを判断されることが多いので、募集職種に近しい業務経験がある際は、どんな些細な内容でも職務経歴書に記載しておくとよいでしょう。


また、未経験職種へのチャレンジの場合は、その志望動機と経歴を繋げるよう気を付けてみてください。

書き方のご相談はぜひお気軽にお問合せくださいね。


REX派遣では会計・特許・法律業界へチャレンジする未経験の方もサポートしています。

ご心配なことがあれば、些細なことでもご相談ください。

気になる「未経験」求人はこちらから!