証明写真は応募ごとに変えた方がよいでしょうか?

最終更新: 4月28日



相談者:女性/28歳/特許事務


初めまして。REX派遣の羽生です。 証明写真をどの頻度で変更すべきかというご質問ですね。


派遣・正社員などの雇用形態に関わらず、就職活動での証明写真のポイントとしては3つです。

①直近3ヶ月以内に撮影したもの

②スーツ着用のもの(色は濃い目の方がお顔がはっきり、スッキリと見えます)

③サイズは縦4cm×横3cmが国内履歴書の一般的なサイズ

証明写真はその名の通り、身分を証明するという役割がございます。

非常にベーシックな事項ですが、①と③については当てはまらないものをご用意されているケースが多くみられます。

仮に3ヶ月以内であっても、髪型が著しく違う、メイクによる印象が違う等は注意が必要となります。


ご質問のお答えとしては、上記①~③当てはまっていれば応募の度に撮り直しをする必要はございません。


エージェントに登録をしたのが数年前。という方も多いかと存じます。

その場合には、久しぶりにお仕事応募等で連絡を取られる際に、最新の職歴書・履歴書と併せて、最新の証明写真も添付することを基本としておかれると良いでしょう。


REX派遣では、派遣にまつわるお悩みをサポート!

面接対策から、派遣先などで皆さまが抱くよくあるご質問に、どんどんお答えしていきます。

些細な疑問やお悩みでも、どうぞお気軽にご相談ください。


REX派遣では会計・特許・法律に特化した派遣求人をご紹介しています。

気になる求人はこちらから!