応募条件に「歓迎」「優遇」「望ましい」とある場合、その経験がなくても応募は可能ですか?



相談者:女性/32歳/経理(派遣)


こんにちは。REX派遣の羽生(ハブ)です。


多くの企業は絶対必須の条件の場合、応募条件に「必須」と表記しています。

それ以外の「歓迎」「優遇」「望ましい」と記載されている資格や経験が無かった場合でも、基本的には応募可能です。 しかしながら、「歓迎」とされる応募条件の経験が無かった場合、別の経験者が候補に挙がっていれば、その方が優先的に採用されてしまう可能性が高いと言えます。 エージェントを介す場合には、求人の選考状況を確認してもらい、現時点で応募可能かを相談してみましょう。

また、近しい業務の経験があれば、単純に同じ職種名の経験がなくても職務経歴書上でアピールすることは可能です。

例えば、『受付』職種への応募において、受付職の経験者ではなくても、総務部で受付に近い役割をしていた(来客対応、お茶出し、電話対応、会議室管理等)という事であれば、存分にアピールできます。 応募条件は一つとは限らないので、総合的な判断がされますが、希望する業務であれば簡単にはあきらめず、トライしてみましょう! 些細な疑問やお悩みでも、どうぞお気軽にご相談ください。 REX派遣では会計・特許・法律に特化した派遣求人をご紹介しています。

気になる「未経験」求人はこちらから!