派遣の仕事を続けながらダブルワークはできますか?



相談者:女性/40歳/経理(派遣)

メインの仕事と並行して他の仕事に従事する「ダブルワーク」。

働き方が多様化するなかで注目されていますね。 最近ではダブルワークで働く方も増えていますが、始める前に確認しておきたい注意点があります。 まずは、以下を見ていきましょう。 ・メインの就業先がダブルワークを良しとしているか  →直接雇用の場合には、禁止している可能性が高いです。また、派遣就業でもまれに禁止しているポジションがありますので、事前に確認しましょう。

・勤怠  →当たり前のことですが、一方の仕事の影響でもう一方の仕事に支障をきたすことは、ダブルワークのマナー違反です。遅刻、早退、欠勤といったことがない状態を整えたうえで、ダブルワークを始めましょう。時短勤務で一日に2つの仕事をするケースもあり、その場合は特に勤怠は要注意です! このような注意点をクリアしてから、ダブルワーク開始するといいでしょう。 時間を有効活用するだけでなく、複数の業務を担当することにより幅広い知識を培うことも可能になりますよ。 似たような業務か全く違う業務を担当するかはさまざまなのですが、全く違う業務を担当すれば、複数の経験ができるので少し得した気持ちになれるのではないでしょうか。 やむをえずダブルワークをする方もいらっしゃいますが、モラル面も考慮しつつ、ぜひ前向きに、楽しみながらダブルワークを実践していきたいものですね。 些細な疑問やお悩みでも、どうぞお気軽にご相談ください。 REX派遣では会計・特許・法律に特化し、多様なライフスタイルに適した派遣求人をご紹介しています。

気になる「未経験」求人はこちらから!