特許事務の働きやすさはどうですか?

最終更新: 10月14日


相談者:女性/30歳/一般・営業事務(正社員)


こんにちは。REX派遣の阿部です。

特許事務の働きやすさを知りたいというご質問をいただきました。 ありがとうございます! <特許事務所の人員構成について>

特許事務というポジションは、9割以上が女性社員で構成されています。 年代も20~50代と様々です。

<特許事務所の職場環境は?>

上記のように女性が多い職場環境のため、主婦の方も多く就業しています。 そのため産休・育休をとりやすいこと、フレックス制度が充実していることから働きやすい環境になっているところが多いといえます。 産休・育休後の復帰率も一般事業会社に比べて高いことが特徴です。


また、介護休業や生理休暇といった制度もある場合が多く、もし仕事中に家庭の事情でトラブルがあった場合でも、女性同士助け合って仕事ができるのもステキな魅力のひとつ。


休憩時には少しでもリラックスして欲しいと有名コーヒーメーカーの自販機を置いている事務所さんもあるようです!


総じて特許事務所は働きやすい環境にあるといえます。


コチラのコラムもどうぞ。

●英語力を活かせる事務職には、どのような職種がありますか?

●どこまで知ってる?特許事務のキャリアパスのコツ

●「特許事務」で手に職を。転職でキャリアを築く REX派遣では会計・特許・法律に特化した派遣求人をご紹介しています。 些細な疑問やお悩みでも、どうぞお気軽にご相談ください。