経理職に40代・未経験からでも挑戦できますか?



相談者:女性/40歳/営業事務経験


こんにちは。REX派遣の宇佐川(うさがわ)です。


専門職というイメージが強い経理事務。未経験かつ40代になってからの転職は難しそうと不安を抱く方も多いようです。


会社のお金の出入りを計算し経営を支える経理の役割は、会社にとって重要なポジション。そのため経理としての経験やスキルを積めば、どの会社でも共通して活躍できる職種でもあります。


しかも未経験で40代から転職に成功し、経理職として活躍されている方も多くいらっしゃいます!

実は、未経験から経理事務を始める場合、転職活動において有利になる経験や資格があるのです。


最も有名なのは「日商簿記」でしょう。簿記は4級から1級までありますが、格段に有利となるのは2級以上。これは経理の求人に、簿記2級以上が条件となるものが多くあるためです。


その他、経験としてアピールできるのは、営業事務やアシスタント経験でしょう。

これらの職種でも、経費精算や請求書の作成・発行の業務を担当することが多く、経理に近い業務として捉えられるので転職時にアピールできると心強いですね!


これから長期的なキャリアを築いていきたい方、専門的なスキルを身に付け活躍していきたい方は、経理職への転職も考えてみてはいかがでしょうか。 REX派遣では会計・特許・法律に特化した派遣求人をご紹介しています。 些細な疑問やお悩みでも、どうぞお気軽にご相談ください。