複数の派遣会社に登録していますが、応募の管理が大変です。


相談者:女性/29歳/経理(派遣)

こんにちは。レックスアドバイザーズの羽生です。

複数の派遣会社に登録することで紹介される求人の幅や数が広がりますが、応募の管理が大変になってきますよね。

最近、同様のご相談を多くいただきます。

特に派遣求人が増える3月・4月の時期は良く耳にするお話です。


応募管理を難しくしてしまう一つの要因として、別々の派遣会社から同じ求人に応募してしまうということが度々発生しています。

同じ求人だと気付かずに別々の派遣会社からそれぞれ応募してしまった際は、同じ求人と分かった時点で派遣会社にご連絡されるとよろしいかと思います。

「派遣会社に伝えにくいな」と思っていても大丈夫!

求職者の皆さまは、複数の派遣会社にご登録されて情報収集されているのが一般的ですので、お伝えいただいても派遣会社としては特に問題ございません。

両方応募が進んでしまう前に、一言お伝えいただくだけで、スムーズに調整ができます。


その他にもアナログではありますが、応募されたお仕事情報は、メモを取ることやスケジュール帳に控える等されると情報をスッキリまとめられますよ。


それでも数が多くなり混乱する場合は、派遣会社を絞るというのも一つです。

まずは2社ほどご登録され、希望する求人が少ない場合は、1社をやめて違う派遣会社を探す。など、ご登録する派遣会社の数をご自身でルール化することで、情報の混乱を防ぐことができます。


時間を効率良く使いながら、ご希望の叶うお仕事探しを探していきましょう!


些細な疑問やお悩みでも、どうぞお気軽にご相談ください。

REX派遣では会計・特許・法律に特化した派遣求人をご紹介しています。

気になる求人はこちらから!