PCスキルについて、どの程度アピールすべきでしょうか?



相談者:女性/27歳/経理(派遣)


事務職の場合、求人毎に応募資格として求められているスキルが記されているケースが多いです。そちらを参考に、ご自身の職務経歴書にもWord、Excel、PowerPointそれぞれの対応可能な機能や、作業を記載しておくと良いでしょう。

弊社の求人で例をあげますと、法律事務所のお仕事ではWordの「変更履歴」という機能を使う機会が多く、こちらに関する実務経験は、漏れなく記載したい内容ですね。

業界や企業の特性によって使用頻度が高いPCスキルがありますので、悩まれたらエージェントに聞くのが一番の近道です。

最近では、最新のOSやアプリケーション等システムの使用が可能かどうかといった質問が、企業側から入る事例が増えてきました。

実務経験があれば自信を持って対応できるかと思いますが、ご自宅などでも使用しているようでしたら、ぜひエージェントには伝えておきましょう。

ご自宅のPCでしか経験していない方は、普段から触れて慣れておくことをオススメします。


REX派遣では会計・特許・法律に特化した派遣求人をご紹介しています。 些細な疑問やお悩みでも、どうぞお気軽にご相談ください。

気になる「未経験」求人はこちらから!