会計事務所の繁忙期と派遣スタッフの採用動向

更新日:2月17日

どの業界にも、繁忙期と閑散期があるものです。

とりわけ、会計事務所はこの差が大きい職場。

企業の「納税」のお手伝いをしているのが会計事務所です。


決算、確定申告に関わる12月頃から5月頃までが1年でもっとも忙しい時期となります。

派遣スタッフの採用動向は繁忙期と閑散期で変わるものなのでしょうか?

会計事務所の派遣求人を数多く取り扱うREX派遣が詳しく解説していきます。

会計事務所の繁忙期とは?年末調整と確定申告


12月~1月が忙しいのは企業の『年末調整』の時期だからです。

お勤め経験のある方は、年末調整を会社でしてもらい、年末の給与支給時に調整されて支払う税金額が確定された源泉徴収票をもらっているはずなので、想像がつくかと思います。


年末作業は複雑で手間のかかる業務です。

中小企業などは従業員の数に対し、その作業にあたる人員が足りません。

そのため、会計事務所に代行を依頼するのです。


年末調整後、年が明けると「法定調書」や「給与支払報告書」といった税務署や市役所へ提出する書類の作成が始まります。

こちらも正確な書類を作成する必要があり、同様に手間のかかる作業です。


2月に入ると『確定申告』の時期が始まります。


税金が確定したらその税金を申告する=納税が国民の義務です。

企業も個人事業主の方も必ず行わなければならないのが『確定申告』です。


3月15日の個人事業やフリーランスの方の確定申告期限が過ぎると、次は法人企業の多くが3月末の決算を迎えます。

その決算業務のお手伝い&確定申告で5月末まで忙しさが続くのです。


この時期の会計事務所は「猫の手も借りたい」忙しさです。

期間限定で年末調整や確定申告の諸々の作業を手伝ってくれる人員が業界全体で大量に募集されます。

派遣にとってはチャンスのタイミングです。


引継ぎや準備に向け11月くらいから求人募集がかかります。


年末調整や確定申告にかかわったことがある即戦力を求める求人なので、通常の会計業務で募集するときより給与も高くなる傾向です。


会計事務所の通常業務内容とは


会計事務所は月に決まった業務を行うことが多いのが特徴です。先に述べた決算業務や税務申告に加え、月々の記帳代行、そして近年はコンサルティング業務を担当する会計事務所も増加しています。

記帳代行とは、その名の通り、クライアントの「帳簿作成」を代行して行う業務であり、会計事務所のメイン業務です。


毎月領収書や請求書など、経理に関する資料を受け取り、取引内容や勘定科目、額面などを会計ソフトに入力していき、会計帳簿を作成します。

月ごとに区切られた業務とはいえ、記帳代行で取り扱う資料や取引はとても量が多いので、正確性とスピードが必要となる業務です。


コンサルティング業務とは税務・会計に関するコンサルティングを指します。

クライアントの経理業務を適正に行えるようにレクチャーする、取締役に経営に関するアドバイスを行う、形態も関わり方もさまざまです。


グローバル化や経営者の高齢化に伴い、国際税務やITの導入、M&Aといった、得意な分野に特化してコンサルティングを行う会計事務所もあります。


繁忙期は時給が高くなるので狙い目!

関東での経理職平均時給は約1,600円台。

年末調整・確定申告案件の経験者採用となると、1,800円程度まで上がります。

経験者は毎年すぐにお声がかかり、仕事を決めてしまう傾向です。

出遅れた事務所は超繁忙期に慌てて求人を出し、即戦力が必要になるためスキル経験も申し分ない方を求めることになります。

時給も2,000円台位まで上がることも!

簿記の資格や経理経験で応募できる求人もありますので、ぜひチェックしてみてください。

長期雇用を視野に入れている会計事務所も多いですよ。


閑散期は経験を積むチャンス


会計事務所の繁忙期は大変ですが、逆に言えばその他の期間はワークライフバランスを重視した働き方がしやすいと言えます。

育児をしながら時短勤務をする、税理士試験合格のため予備校に通いながらの勤務をしているなど、事情を考慮してくれる会計事務所も多いです。


閑散期は未経験OKの求人から経験者へのハイレベルなものまで、幅広く募集されています。

最初は専門性の高い業種の仕事に戸惑うかもしれません。

しかし、閑散期であれば教えてもらうチャンスも多く、業務にも職場にも慣れやすいでしょう。

また、会計ソフトを駆使する、さまざまな企業の経理に触れられる会計事務所での経理は、スキルアップにもつながりますよ。


会計ソフトのクラウド化が進み、在宅の求人も増えています。

日々めまぐるしく進化するIT。

それに適応する企業に合わせるように、会計事務所でもさまざまな導入が行われている最中です。

業務を通じて学べることが、キャリアにも良い影響を与えてくれるでしょう。


未経験からでもOK!働き方を選べる会計事務所での経理はスキルアップにも最適


育てる意識のある会計事務所なら、経理経験があれば業界未経験でも募集している求人もあります。


繁忙期に短期でしっかりと稼ぐ方、扶養内で働きたい方、一年を通じて時短勤務を希望する方……など、会計事務所は働き方が選べることが大きな魅力です。

会計業界に馴染みがないと、最初は尻込みしてしまうかもしれません。

しかし、税務申告はどの事業会社でも欠かせない業務です。

勤務経験を通じて得られる学びは、必ずキャリアアップ・スキルアップにつながります。


経理のご経験者の方、会計事務所で働くことを視野に入れてみてはいかがでしょうか。

REX派遣ではさまざまな会計事務所さんの求人を取り扱っております。

ぜひ一度、ご相談・ご登録ください。